習慣化

続かないときに読む記事。習慣化の名言格言でパワーを充電しよう!

meigenshu

習慣化のテクニックをいくら学んでも、取り組む中で「どうしても続かない」「やる気がでない」ということはあるものです。

人のモチベーションも、山あり谷ありです。

そんなときにオススメなのが偉人や有名人の名言や格言に触れることです。
超厳選したので、挫折しそうになったら、この記事を読んでやる気をリチャージしてみてください。

ツイートで名言を紹介

私はツイートで人と何か違うことがしたいと思い、こんなツイートを毎日しています。
今で40日くらい続いています。

https://twitter.com/yujinal_life/status/1300781072322449408

#365チャレンジとハッシュタグをつけて、毎日、自分が気に入った名言を紹介しています。
紹介するだけでは、面白くないので、そこに自分の感想を添えるようにしています。

今のところ一番反響が良かったのは、これです。

https://twitter.com/yujinal_life/status/1307996815401213954

 

今日はその中でも、習慣や継続に関する名言を集めてみました。

習慣の名言を集めてみた

「人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは、単発的な行動にあらず、習慣にある。」
スティーブン・R・コヴィー

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」
心理学者 ウィリアム・ジェイムズ

「人間は、努力する限り、迷うものだ。」
ゲーテ『ファウスト』

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」
マザー・テレサ

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」
ジョン・ドライデン

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」
イチロー

「つまづいたって いいじゃないか 人間だもの」
相田みつを

「束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるおんだ。
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。」
マハトマ・ガンジー「遺言詩」

「雨だれが石を穿つのは、激しく落ちるからではなく、何度も落ちるからだ。」
古代ローマの哲学者 ティトゥス・ルクレティウス・カルス

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」
エジソン

「脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。」
ニーチェ「曙光」

「一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。」
45年後ののび太のセリフ「ドラえもんプラス」

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」
サン・テグジュペリ「星の王子さま」

「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。」
松下幸之助

「情熱を注ぎ込めるものを、最初から、持っている人はいない。」
岡本太郎

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
高橋尚子の恩師

「悲観主義者は風に恨みを良い、楽観主義者は風が変わるのを期待し、現実主義者は帆を合わせる。」
アメリカの教育者 ウィリアム・アーサー・ウォード

最後に

私も、ツイートをきっかけに名言に関心を持つようになりました。
いくつも名言をストックするうちに、新しい考え方や物の見方が身についてきたように思います。

巨人の肩の上に立つというやつですね。

名言は、行き詰まりを感じたときや、自分に自信が持てなくなった時に立ち上がらせてくれます。
自分が尊敬できる人の言葉を見返すことで、粘り強く取り組む力が養われると思います。

ぜひ、名言に触れる習慣を取り入れてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ゆーじん
1987年生まれ。岡山県在住。会社員(社内情シス)。 新卒で不動産営業、耐え切れず9か月で退職。 ひきこもりニートを3か月した後、経験0からシステム会社に4年程勤務。 結婚を機に、地元大阪を離れ、岡山へ引越し、転職するが、5年で離婚。 自分のこれからの生き方、働き方を見つめなおそうと、やぎぺーさんの自己理解プログラム受講中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。